Max und Moritz『マックスとモーリッツ – 七つのいたずらの話』とWalter Bosse

Walter Bosse, blog

コメントはまだありません


記事をシェアする

Max und Moritz『マックスとモーリッツ – 七つのいたずらの話』は、

ドイツの画家にして詩人ヴィルヘルム・ブッシュによって

1865年に発表された絵本で、ドイツでは知らない人がいないほど有名な絵本です。

マックスとモーリッツはドイツの代表的なキャラクターとして、

現在でも愛され続けていて、例えばお菓子や食品のパッケージであったり、

そして人形だったりと、いわゆるグッズが沢山存在します。

こんなにもポピュラーなキャラクターなので、

そのストーリーはどんなものかと思って調べてみました。

どちらかというと可愛らしいものを想像していたのですが

これが全くの逆でちょっとシニカルで

ブラック・ユーモアに富んだお話でした。

端折って話すとマックスとモーリッツの二人が、

次々にイタズラを仕掛けていって村の人々を

困らせていくというお話なんですが、

最後には農家で穀物の麻袋を切り刻んで

いたずらをしているマックスとモーリッツが、

水車で挽かれて餌としてガチョウに食べられてしまうという結末。

こう書くとなんだか残酷なお話ですが、

実際の絵は可愛らしいですし、イタズラばかりをしていると、

最後には痛い目を見るよといった戒めを

耳元で囁いてくれているような印象も受けます。

興味のある方は、「Max und Moritz」で検索して頂ければ

海外のサイトで画像を見ることも出来ます。

アンティーク商品と合わせて

ご覧くだされば想像が膨らむのではないかと思います!

Max_und_Moritz

Walter Bosse(ウォルター・ボッセ)★Moritz(モーリッツ)マジョリカ焼き

 

http://shop.tiger-milk.com/?pid=76341724

 

 

0 Responses to this post
Add your comment

*